2012年6月21日木曜日

イチロー最速2500安打 ※



苦しみながら、また1つ節目をクリアした。マリナーズ・イチロー外野手(38)が、敵地ダイヤモンドバックス戦の1回に中前打を放ち、日本選手として初、大リーグ公式ホームページによると91人目のメジャー通算2500安打を達成した。1817試合での到達は4番目の速さで、デビューから11年78日での到達は史上最速。節目の記録まで1安打で迎えたこの日は4安打2打点をマーク。打撃不振で“強制休養”させられた前日の悔しさを爆発させた。

1817試合での達成は史上4番目の速さだが、ここ2年はペースダウン。デビューから10年連続200安打を記録したペースでいけば、1769試合で到達しており、1位シモンズの1784試合より早かった。昨季は初めて200安打に届かず、打率も初めて3割を切る2割7分2厘。今季も2割6分5厘と苦境にあえぐ中で節目に届き「ちょっと遅いですけどね」ともどかしさものぞいた。

イチロー最速2500安打 - MLBニュース : nikkansports.com

デビューからの日数では史上最速で試合数では20世紀以降で史上4番目の早さということです。
これを最速というのはどうかとは思いますがまあ凄いことには変わらないかと。 

イチローより早く2500安打を達成した選手はAl Simmons(1784試合)、Ty Cobb(1790試合)、George Sisler(1808試合)の3人でイチローに続くのはPaul Molitor(1825試合)、Rogers Hornsby(1846試合)。
19世紀を含めば何年連続200本安打云々でよく名前が出てきていたWillie Keelerが1600試合台で達成しているとのこと。

Ichiro Milestone: Fourth Fastest To 2,500 Hits | Seattle Mariners

0 件のコメント:

コメントを投稿