2016年6月2日木曜日

ルーキーの先発投手はシーズン後半戦0.46も防御率が悪化する



ということで海外の野球サイトThe Hardball Timesで以前掲載されていた記事を紹介。

JEFF ZIMMERMAN氏が2002年から2015年シーズンまでシーズン前後半で20イニング以上(したがってシーズン全体では40イニング以上)投げた投手について前半から後半の成績がどう変化したかを調べた結果が上の画像となります。

これをみるとルーキーの先発投手はERA(防御率)が0.46も悪化しています。
全体を見るとBABIP(本塁打を除くグラウンド内に飛んだ打球が安打になった割合)とHR/9(27アウトをとるまでに何本の本塁打を打たれるか)がかなり悪化はしていますが、ここまで防御率に響いてくるものなのだろうか…

以前ルーキー日本人先発投手の前後半成績チェックで全5投手の後半戦の防御率が悪化してましたがこれは日本人に限った話ではないということですね。


この記事のリンク元ではリリーフ投手や身長による成績変化などもみれますので興味がある方は是非一読を。

Comparing Pitcher First-Half and Second-Half Performances – The Hardball Times

1 件のコメント:

  1. How do I make money off of betting with real money
    How do I make money off of betting with real money you can use the money from your bet at งานออนไลน์ any sportsbook and book, so that the bookmaker has a choice

    返信削除